Home > 逗子市 > 熊襲探索(その2)

熊襲探索(その2)

前回の熊襲探索は空振りに終わったので、そのリベンジがしたくてならない。 どうも都内での発生は駆除される等その後思わしくないようだが、代わりに湘南方面でも発生しているようである。

本日は今日は遠出無し、近場の公園でムラシ・ムラツ探し、あるいは多摩川でキタテハ・アカタテハを撮影するつもりで、 午前中のみ予定を空けていたのだが、生憎の雨なので時間が空いてしまった。 雨なのは湘南方面も同じだが、11月にリベンジするにしても現地の様子がまったく分からないので、 様子見がてら出かけてみた。

結果。

幼虫の発生は確認。並木状に並んだソテツの中には丸坊主になりかけの株もあるくらいの発生状況。

クロマダラソテツシジミ(幼虫) | Chilades pandava | 三浦半島
クロマダラソテツシジミ(幼虫)
SONY α55 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
雨中だったのでササッと証拠写真程度。

その後、短時間だけ雨が上がった際には、周辺の生け垣から数頭の成虫が飛び出したのも確認できました。 但し、写真は撮らせてもらえませんでしたが。 都内のように徹底的に駆除されなければ、この場所でリベンジできそうです。

高台の公園にも立ち寄れればと思っていましたが、思ったよりも交通便が悪くて時間が足りませんでした。 今日は鉄道とバスで来ましたが、11月にリベンジに来る際は車で来ることにしましょう。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://fieldnote.devgiri.org/241/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
熊襲探索(その2) from Field Notebook.(2008.07.22→2013.02.05)

Home > 逗子市 > 熊襲探索(その2)

Search
Feeds
Meta

Return to page top