Home > Archives > 2013-02
2013-02
越冬中ウラギンシジミ死亡/新たな越冬個体発見
- 2013-02-05 (火)
- 生田緑地
2月2日は都内では21度まで気温が上昇したらしい。 あちこちのBlogで、季節外れの陽気に飛び出した越冬蝶の報告があった。
昨年末から継続観察中の生田緑地のウラギンシジミは、この2月2日の陽気を経てどうなっただろうか。 ようやくこの日、確認しに行くことが出来た。
越冬場所のユズリハタイサンボクの枝を探すも、ウラギンシジミの姿が無い。
…やはり、2日の陽気で飛び出し、他へ移動してしまったのだろうか。
範囲を拡げて探索継続。
…。
あ、居た!
同じユズリハタイサンボクの樹の、以前よりも高い位置の葉裏に1頭のウラギンシジミを確認。
- ウラギンシジミ | Curetis acuta paracuta | 生田緑地
- SONY α55 + SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
- 以前の越冬場所よりも高く、非常に確認しづらい位置。なんとか両面を撮影。
…しかし、待てよ? 継続観察していた個体と翅の汚損度が違わないか?
うん、明らかに新しい方が翅の汚損が少なく、綺麗な個体。
では、以前の個体は? やっぱり、2日の陽気で他へ?
あっ!今度こそ見つけた!
越冬失敗して、落下しておりました。
昨年から観察していた個体は越冬失敗してしまいましたが、新たな観察個体を得たので引き続き継続観察していく予定。
- Comments: 2
- Trackbacks: 0
Home > Archives > 2013-02
- Search
- Feeds
- Meta