Home > 生田緑地 > 初めてのアカボシゴマダラ(目撃)

初めてのアカボシゴマダラ(目撃)

生田緑地でアカボシゴマダラを初めて目撃しました。

ダンダラ模様・赤い斑紋・大きさはアゲハ春型程度…。

特徴を書くとまるで春型アゲハのようですが、アゲハの黄色っぽいダンダラ模様とは明らかに違う白っぽいダンダラ模様なので、遠目にも春型アゲハではないことはすぐに判りました。それに7月中旬ですからもうアゲハなら夏型のシーズンです。むしろオオムラサキやゴマダラチョウの季節だなあ…。

「もしかして、アカボシゴマダラ?」

本来、日本では奄美大島にしか生息しない種ですが、近年、人為的にゲリラ放蝶されたものがさいたま市の秋ヶ瀬公園や鎌倉市などで発生を繰り返しつつ分布を広げている、という噂をWEBで目にしていました。それでも、まさか生田緑地で…?。

Ricoh R8は持ち歩いていたものの、近くに止まってくれなかったので残念ながら写真は撮れませんでしたが、よく観察して脳裏に焼き付けておき、帰宅してから蝶の観察記録その2Web 日本産蝶類図鑑の写真と照合してみました。間違いありません。

本日目撃したのは奥の池付近で2頭と、噴水広場の南側の山へ登った先にある周遊路でさらに1頭の計3頭でした。明日も生田緑地を散策する予定なので、もう一度撮影にチャレンジしてみようと思います。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://fieldnote.devgiri.org/5/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
初めてのアカボシゴマダラ(目撃) from Field Notebook.(2008.07.22→2013.02.05)

Home > 生田緑地 > 初めてのアカボシゴマダラ(目撃)

Search
Feeds
Meta

Return to page top