- 2012-05-01 (火) 23:59
- 東高根森林公園
GW前半の3連休は仕事で、後半4連休のうち3日(5/3~5/5)だけが休みでした。 連休狭間の5/1夕方に時間が少し取れたので、近場の東高根森林公園へ。 16時過ぎからの散策だったので蝶の方はまったく期待していませんでしたが…。
クロコノマチョウが居ました。2頭も。
1頭目は林縁の足下から飛び立ってしばらくバサバサ周辺を飛び回った後、そのまま停まらずに行ってしまいました。
生息地周辺の薄暗い雑木林林床の藪の中を念入りにガサゴソ歩き回ると飛び出してきます。
とか偉そうなことを書き込みましたが、大事なことを書き忘れてました。 クロコノマチョウは夕方からが活動時間なので、昼間、出来れば午前中にガサゴソするのでないと、 飛び出した後停まってくれないのです。
今回は幸い、別に2頭目を発見できました。明るい湿性植物園の草の上です。 明るいのは良かったのですが、木道から降りられないので300mmで遠めから撮影せざるを得ません。 ただ、今回から新兵器の一脚(VelbonのULTRA STICK L50)を投入したので、遠めでもいつもより手振れを抑えることは出来ました。
連休中の記事は次回以降になります。
- Newer: 多摩川のギンイチモンジセセリとミヤマチャバネセセリ
- Older: 「フィールドガイド 日本のチョウ」購入
Comments:0
Trackbacks:0
- Trackback URL for this entry
- http://fieldnote.devgiri.org/261/trackback
- Listed below are links to weblogs that reference
- 越冬クロコノマチョウ from Field Notebook.(2008.07.22→2013.02.05)