- 2012-03-28 (水) 23:59
- 小山田緑地
前回に引き続き、未見のコツバメ探索です。本日は小山田緑地と桜ヶ丘公園をはしごしてきました。
あ、ちなみに21日にも小山田緑地を訪れました。陽だまりで2~3度、越冬アカタテハかキタテハらしき個体を見かけましたが、気付かずに近づいて飛ばすの繰り返しで撮影はできませんでした。
ここから下は本日の記事です。
小山田緑地
雑木林内で越冬明けテングチョウがひなたぼっこをしていました。
新成虫のベニシジミが居ました。2枚しか撮れず眼にピントが来ていませんが、今春の新成虫では初撮影なので載せておきます。 (見るだけならモンシロチョウ初見済みです。記事書くの忘れてました。日付思い出せません)
アサザ池の馬酔木の周りを茶色くて小さな蝶影が。 コツバメかと一瞬思いましたが越冬テングチョウでした。 コツバメは黒っぽく見えるんでしたっけ。
他に、越冬明けのキタテハ、ルリタテハが陽だまりでひなたぼっこしている姿が見られましが、 結局コツバメの姿を拝むことはできませんでした。
都立桜ヶ丘公園
移動後の桜ヶ丘公園でも、キタテハが見られた程度でコツバメは見られませんでした。
Comments:0
Trackbacks:0
- Trackback URL for this entry
- http://fieldnote.devgiri.org/255/trackback
- Listed below are links to weblogs that reference
- 越冬テングチョウ from Field Notebook.(2008.07.22→2013.02.05)