どんよりとした曇り空を見上げて泣きそうになった。
が、雨は降っていなかったので Fieldwork に向かう。 前回、「東高根森林公園で良いのかどうか」と書いたが、この曇り空で遠出しても無駄足になる可能性が高いので、今回も東高根森林公園へ。
園内に入って第1ポイント。…まったく居ない。
第2ポイント。…やはりまったく居ない。…が、11時過ぎになって訪れたほんのわずかな晴れ間に、ようやくムラサキシジミが降りてきた。
第3ポイントにも立ち寄ったが、ここでもまったくムラシ・ムラツが姿を見せることはなかった。
第3ポイントでは何やら以前西丹沢で見たオオセンチコガネによく似た糞虫を見かけた。 可哀想に背中にダニを3匹ほど背負っていたけど。
カワセミが居たので撮影。
生田緑地
今年は、クロコノマチョウの撮影を東高根森林公園で済ませてしまい、一度も生田緑地へ行かなかったので、ジュズダマ群落がどうなっているか確認だけしておこうと寄ってみた。 昨年、稲刈り前の10月初旬にジュズダマ群落は半分ほど刈られてしまったが、今年もやはり刈られたようだ。それも昨年以上に。刈られる前の状態を正確に覚えているわけではないが、感覚的には7~8割がた刈られてしまったようで、観察しやすい木道脇の株の多くは(食い尽くされたのとは明らかに異なる状況で)跡形なくなっていた。 この状況だと、今年の発生数はあまり多くなかったかもしれない。
ところで、何も期待していなかった生田緑地でムラサキツバメを発見。 ホオノキの葉上で1頭だけ越冬体制に入っていた?
- Newer: 東高根森林公園(ムラシ・ムラツ探索その4)
- Older: 東高根森林公園(ムラシ・ムラツ探索その2)
Comments:0
Trackbacks:0
- Trackback URL for this entry
- http://fieldnote.devgiri.org/245/trackback
- Listed below are links to weblogs that reference
- 東高根森林公園(ムラシ・ムラツ探索その3) ※おまけで生田緑地 from Field Notebook.(2008.07.22→2013.02.05)